ダイエット空振りと豆腐料理

こんにちは

この前の記事で娘のダイエットのことに触れましたが・・・
ダイエットを特に気にしているものの、食事を抜いているとか炭水化物を減らしているとか
全くそんなことはないそうです

最近の娘は何を考えているのか全く理解不可能なところがあるので
そこらへんは深く突っ込みません;;;  



蒟蒻と野菜の白和え(蒟蒻・人参・枝豆・椎茸・絹ごし豆腐)


これはとても簡単です
これ!!という作り方はなく、その日余った野菜で作れば冷蔵庫の整理を兼ねて作ります
味は椎茸のもどし汁(砂糖少々)とほんのちょっとの白だしで味付けするだけ
お醤油も塩もなしで美味しく出来上がります
お豆腐だけはしっかり水切りをしたあと、布巾に包んで潰して更に水気を絞るといい感じ


実家の母が父を支えているときに、母が下敷きになって背中を強打したと連絡がありました
どうしてそうなったのか、詳細を聞くと話しの要点があやふやなのですが
母は背中が痛い痛いと私に訴えます
今週は娘の試験の為に実家に帰らず、来週月曜日から数日泊まりかけで出かけます

娘の試験という名目で一時でも両親の介護を離れると
気持ちが少し楽になる気がしますよ


にほんブログ村 料理ブログへ


airaも最近何故か食欲がありません・・・・というか、もともと肝臓が悪いのでその病気のせいで
もしかしたら食欲に影響しているのかもしれないです
大丈夫かい?! airaちゃん;;;





コメント

  1. 白和え、シンプルな味付けなんですね。体にもよさそうだし、とってもおいしそう。
    ご両親もairaちゃんも大丈夫ですか?早くよくなるといいですね。

    返信削除
  2. お久しぶりです〜ご無沙汰してました^^

    娘さん、ダイエットですか〜。自分の経験から言うと、この時期のダイエットは育ち盛りの食欲もあるしつい欲望に負けてしまう物です 笑 ?という事も突っ込まないであげて優しく見守ってあげて下さいね。うちの母は「私の作った物(つまり外食じゃなくて)食べてたら痩せるわよ!ほらさっさと食べなさい!」なんて言いながら夕食は揚げ物だったりで(笑)結構辛かったなぁ。結局ダイエットは明日から〜でした。

    ご両親とairaちゃんも気がかりですね...

    返信削除
  3. とってもおいしそうな白和え!私白和え大好きなんです。
    お母様大丈夫でしょうか?心配ですね。
    でも、時々息抜きは必要ですよね。今日は姑が朝から「園芸用の土を買いたい。運んで!」と連絡してきました。が、息子がお誕生日会に呼ばれているので断りました。
    運ぶだけでなくて、花を植えるのもやらされそうなので、時間がありません。庭をきれいにしたいという気持ちはわかりますが、時々は姑のところにいかない日も欲しいし、息子を優先したいです。
    先ほど、FACEBOOKでMICHIKOさんを見つけてメッセージを送ろうとしましたが、遅れませんでした。
    携帯にメッセージ送りましたがどうでしょうか。また挑戦してみます。
    ありがとうございます!

    返信削除
  4. Yukakoさん こんにちは~

    airaの肝臓はもう死ぬまで治らないといわれてしまいましたので・・・
    毎年元気を取り戻すために薬を飲まなければなりません;;
    そちらではお豆腐は簡単に手に入るの?
    やはり日本ではお豆腐中心の生活が出来るのでありがたいです

    返信削除
  5. yetiherderさん ご無沙汰~♪

    お子さんのお食い始めなのねっ!!
    つい先日出産されたばかりだと思ったら、時が経つのは早いですね

    娘はお腹がボヨヨ~ンと出ているので、とても気にしているのですがこの年頃の娘は代謝がいいですからねwww 私と違うから大丈夫よって言っても信じないところが悲しいですよ(涙

    返信削除
  6. マッキーさん こんにちは

    なかなかそういう関係って難しいですよね!
    そんな大変な気持ちや葛藤って凄く分かるし、これからも長く付き合って行かなければならないとなると・・・先が見えなくて辛いですよ
    私は自分の親なので、むしろ自分の嫌なところを直球で見ている感じwww

    いくらでも携帯にいただければ!! 
    私も時々愚痴を言ってしまうかもしれませんけど・・・呟きは固まってしまって;;
    起動できないのでごめんなさい

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。