冷凍食材でお好み焼き

こんにちは

昨日は一日雨降り
気温も16度くらいしか上がらず最低気温も差がなく
とても寒い一日でした、思わず上着を羽織ってしまったくらいです


こういう時こそ暖かい汁物を作ってホッと一息つきたいところですが
冷凍庫がこのところ手狭になり整理を兼ねて、眠っていた海老とイカを出しましたよ
海老とイカって冷凍しても味が落ちることなく、2ヶ月くらいまでなら美味しく食べられる
我が家の常備食材 
ヨーカドーでお安い時に買って冷凍しておきます



Hプレートでお好み焼き;;もぉ~考えることも面倒になったって感じの食事ですよ

もちろんお好み焼き以外でもおかずは数品つくりましたけれど・・・
お夕飯のメインがこれですからね、いかに手を抜いて夕飯作るかの自慢の様で恥ずかしい


海老・イカ・ニラ・ネギ・コーン・キャベツ・天かす 出汁を作り割ってタネを作りました

家ではソースではなく醤油で食べるのですが、この日は作りおきの大根おろし
お年頃夫婦は減塩を心がけて、大根おろしを上にのせてレモン汁とお醤油をたらす程度



火曜日から娘は中間試験が始まりました
学校では部活(理科部・放送部)は一週間前からお休みに入り試験に備えます

2年生の最初の保護者会で先生が話していましたが
高校二年生って大学受験にはまだちょっと間があって、でも一年生の様な緊張が抜けて
それが成績に現れるそうです
試験が始まる2日前から自室を抜け出し、和室に移って勉強です

これは和室であれこれ広げて徹夜に備えるそうだとか?!
テーブルの横には枕と薄かけ布団が無造作に;;;
夜食を運んであげたら寝ていたりして(怒

大丈夫かなぁ~お嬢さん


にほんブログ村 料理ブログへ


娘が毎日通学、日焼けしたと騒いでいましたから 「これあるじゃない~!」
ママ・・・それは去年のじゃん?!  
え? そうでしたっけ??  

毎日こんな調子で過ぎていきます




コメント

  1. こんにちは。
    お好み焼き=ソースで食べる、と思っていたのですが、
    大根おろしにお醤油とレモン、
    いいですねぇ〜。

    私はレモンが大好きで、
    お料理にたくさん使います。
    こんな食べ方があったんですね。
    新発見です!

    中間試験・・・
    徹夜勉強・・・
    懐かしい響きです。

    お嬢さん、頑張ってください!

    返信削除
  2. michikoさんもお年頃ですのね~。私も意識がかなり必要なお年頃です(笑)。でもお好み焼きにはやっぱりソースになってしまうかな。たくさんは要らないんですけど、ソース、マヨちょびっと、青海苔、紅しょうが、鰹節みたいな。習慣って怖いですね。お好み焼きに海老が入る、入らないではうまみが全然違いますよね。今海老が切れているので、お好み焼きを食べたいけど我慢かな。

    返信削除
  3. Yukizqnさん こんにちは

    レモンは本当に万能調味料(?)ですよね
    特に我が家はブログのお知り合いが熱心に減塩をされていて触発されましてwww
    多分同じ世代だってこともあり、ご家族の食に対する熱心さの影響を受けました。

    近頃は娘も夫もレモン、バルサミコ酢、穀物酢などと使っても文句言わなくなりました!!
    大根おろしは冷凍もできるので、是非作りおきお勧めです^^

    返信削除
  4. 強子さん こんにちは~

    そうそう、海老を入れると本当に美味しい!
    最近我が家もお好み焼き作ってなかったのですが・・・横着ですwww
    仕事と娘のことと家事が少しだけで、ハンニバル家に比べたらやることは少ないのですけど;
    歳とったせいかなぁ~身体も全体に丸みを帯びてしまいまして(笑  動きが鈍ったのかもしれませんwww 悲しいです

    それにしてもお父さん!! 家族の為に頑張っていらっしゃる~~凄く尊敬です

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。