介護プランとカッテージチーズ

こんにちは

来月は私の誕生日・・・関係ありませんね;;
でも一つ歳を取ってしまいます(涙
悲しいかな、誕生日と言ってワイワイ騒いでお祭りするのは悲しすぎる年齢です

父と母の容態が少し変化してきました

先日、母のケアマネさんからお電話を頂きました
父と母の介護ステーションを全く別の事業所お願いしており、別にしたことで問題が生じます
まずそれぞれの打ち合わせや連絡など、別々であるために二箇所に連絡を取ります
これが意外と面倒で、父の話しのついでに母の様子も!ってことが出来ません

そのケアマネさんよりお話しの内容は、来月のケアプランの再確認です
母が食事を作ることをお願いしたいと話しをしたそうです
もちろん今までもあまり料理をしていませんでしたが、簡単なことは出来るだけ自分でしようね
そう母に話してきました

背中がかなり曲がってしまい、お台所に立つことさえ困難なのですが
自分の好きな味付けで食べられる食事がいい!と自分で話していましたからね
毎日ガスの元栓と戸締りの確認をするように電話はするものの、今までは何とか台所に立てました

ところがそれすら面倒になってるらしく
しかも何か大変なことや辛いことがあったら全て私に話してくれていたのに
ケアマネさんに話していたのです
ショックでしたね、私に話してくれなかったこともそうですが、どうやら自立を促していたことへ
私への反発もあったらしい

泣きながらケアマネさんに訴えたそうです
もちろんすぐ自宅に戻りましたけれど、いざ母と対面して何気なく食事のことを話してみると
うん、大丈夫だよ自分で出来るから! サラッといわれちゃうわけです
振り回されています

ケアマネさんの話しでは切羽詰っているようなので、今後は食事を作ることも
サービスの内容に盛り込んでもらうようにしました
大分疲れが出ているらしく、血圧も高めに出てしまったようです
父に早く一人でディケアに行ってもらい、母を一人にして休ませて上げたいところ
中々上手く事が運びません

また続きはのちほど・・・・・


今日は冷蔵庫に余っている牛乳で何か作れないものかしら?!
よく色々なブログで見かける カッテージチーズ 作ってみました


1リットルの牛乳にレモン汁大匙4で、最初に混ぜて火にかけてみました

かなり分離してきて、ここまでくると何故かかき混ぜたくなる私です;

かき混ぜすぎて元に戻ってしまったようにも見えますが、下で分離しています

漉してみました、量にしたらどうでしょう?! 結構出来ました

いつもの木ベラで熱心に混ぜすぎたようですが; なんとか出来上がり冷蔵庫へ!
デザート作る以外でこんな作業はあまりしないので新鮮でした


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 料理ブログへ


晴れの日の外出は楽しい♪ でも紫外線がとても強くで、肌はもちろん目が影響を受けます
私はビタミン配合の目薬を常に持ち歩いて、ちょっとした時に目薬さしています

雪焼け同様紫外線でもとても目に負担がかかりますから、どうかお大事にしてください




コメント

  1. 娘へはプライドも遠慮もあるからつい気張ってしまうのですね。多分他人であるケアマネさんに話しているうちに、辛くなってぽろっといってしまったのでしょうね。いいですよ、時に他人の方が言いやすいということもあるのです。ただ娘としては辛いですね。母も私の祖母を診ているとき似たような感じでした。人に言うぐらいなら娘にと今でもいいますが、逆に言えなかったのでしょう。信頼関係が薄いとかではないはずですから、心配なさらないで!

    お母様も身体的にかなりしんどくなってるのですね。michikoさんはそれでもまだ距離的に私より近いところにいるから・・・。まだまだ元気な母ですが、先々のことを考えると私も頭が痛いです。私がひとりっこならそれはそれでいいのですが、一応東京に妹もいますし・・・。一人で何でも決めるわけにはいきませんからね。

    カッテージチーズ、牛乳をたくさん使いますよね!アメリカだと買ったほうが安上がりで、最近ずっと作っていません。昨日もリコッタの替わりにカッテージを作ろうかと思って省きました(笑)。

    返信削除
  2. 強子さん いらっしゃい!

    親のことはどうしても客観的に見られない自分がいて、何かあると口調がきつくなっている自分がいます。
    そんな自分がとても嫌なのですが、自分の親だということで私も遠慮がなくなっているんですよね。 親子というのはとても難しいと痛感しています。

    私にも弟がいましてね、やはり私一人ではどうにも事が進めることが難しいのですよ
    本当に厄介で、おまけに彼は仕事優先で親は二の次のように考えていますから・・・ほとんど私が親の要求を叶えているようなものです。 私も家庭がありますから・・・あまり家族に負担を掛けられないんです。

    愚痴言っちゃいましたね

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。