犬の健康検査に引っかかっちゃったねぇ、airaちゃん^^;

こんにちは

日中は比較的過ごしやすい気候で、気温もそこそこ25度行けば初夏を楽しめるほど
でも夜になると20度を下回り、airaの散歩など夜出かけるときには上着を羽織るくらい
気温が下がって寒く感じます

12日はairaのカットに行って来ましたよ
今の時期はフィラリアの検査と予防注射、その一ヵ月後に狂犬病の予防注射があり
近所の公園などで集団接種で獣医が片っ端から注射を打って行きます
我が家はそこで何か病気など移されたり、知らない犬同士で怪我など万一のことを考えて
いつもカットの2ヶ月にかけてフィラリアと狂犬病の注射を済ませます

だいたいこの時期にフィラリアの検査をしたときに、病院のサービスで血液検査をしてくれます
そこで毎年引っかかるのが肝臓と胆嚢の異常値で再検査となり・・・・・
悲しいかな! 今年は薬やらエコー、レントゲンと更にホルモン値も検査をしなければならず
かなり金額が高くついてしまいました
実際は夫が犬のお財布を管理しているので詳しくはわかりませんけど^^;


帰宅してすぐのaira!リボンはデニムの一つ飾り^^ 耳を短くしてみました

いつも思うのですが、この子はカットしたてより暫くたった中途半端に毛が伸びているほうが
可愛らしく見える・・・気がしますwww


今年はいつもの肝臓と胆嚢の他に、膀胱結石が見つかりました;;
これは年と取れば、どんな犬種の犬にでもありえることなんですって!
まだ小さい結石だそうだから、もしかしたらトイレの時に流れる可能性がある・・・とお言葉信じて
暫く様子見となりました


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ




気温差、気圧の変化が激しいと知らず知らずと体調に影響を与えていると整体の先生が!
皆さんどうかお気をつけください



コメント

  1. 私、これまでここで何回かコメント入れた気になっていたのですが、きっとそちらに届いていなかったかも、、、。ごめんなさ〜い。コメント入力の際にログイン情報で間違えていたのかな?

    とにかく、、、airaちゃん、自覚症状はないのですか?数値が出ちゃうと気になりますね。結石も自然に治ります様に。

    うちもグルーマーさんから帰ってきて1−2週間目ぐらいが旬だと思ってます。そして3週間たつとボサボサ、短いですね〜。でもグルーマーさん直後のすっきりした感じは気持ちいいですよね。airaちゃんもぬいぐるみみたいに可愛い!!

    返信削除
  2. fouribundaさん こんにちは^^

    ググのコメント投稿がちょっと分りづらいですよね・・ごめんなさい;;
    何度かそういうお声を頂いているんだけど
    お引越しが面倒でちょっと考えているところです  これに懲りずまたお越しになってね

    自覚症状も今のところ水を沢山飲んだり、だるくてグッタリしていたりと家族が見る限りではさほど酷くはないのですが(泣
    本人意外とあっさり生活しているので大丈夫かなぁ~www 駄目な飼い主ですよね
    facebookでairaを良く知っている獣医さんがいつでも連絡を取れるお友達になってるので、少し安心かな!!

    ロージーちゃんはまだ若くて元気一杯!
    我が家と同じ家族構成ですよね、アメリカには犬の保険などありますか? まだ必要ないかもしれませんね、でも保険入っていると安心ですよぉ~

    返信削除
  3. michikoさん、こんばんは。
    airaちゃん心配ですね。トイレの時に流れる・・・って痛くないかな?
    心配な事があるといつも思います。犬と話が出来ればいいのにって。
    リボンつけてお人形みたいな可愛いairaちゃん、頑張ってね!
    マリレオは可愛い飾りは似合わない気がします。でも、面白い被り物が似合います(笑)

    返信削除
  4. ルルコさんへ

    そうなんですよね~膀胱結石って油断すると膀胱炎になるらしいので・・・
    トイレのときには血が混じっていないか、必ず確認しなければならなくて(涙
    本当に会話が出来ればとつくづく思うこの頃!

    レオマリの被り物はもぉー誰にも真似できないくらいの可愛さだよぉww
    キリンさんと仲良くしているかな?

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。