airaのストレスと暑い日に食べたいとろろ汁

こんにちは

最近は天候が不安定で、外出や帰省やお仕事など出かけるときは折りたたみ傘は欠かせません
先日もちょっと仕事が遅くなったらいきなり ザーッ と降られてしまいました

自転車で通っているので傘をさして走るのも危ないし
さほど濡れても困るほどの距離ではないので・・・・突っ走りましたwww
マンションまで飛ばす飛ばす

帰宅して濡れ鼠はシャワーを浴びてそのままバタリ
仕事の後は常に眠気と疲れの為にベッドで遅い昼寝です


仕事の合間に実家に帰る時間も作らねばなりません
GWは家族で私の実家に帰ったのですが、父は調子が良くて私はもとより
夫の顔も娘もきちんと認識できたようで、ニコニコと笑顔を振りまいて
以前ほど自分の寝たきりの姿を人前に晒す、抵抗がなくなったようです

最近では私や弟が今度いつ実家に帰るかと、母に日に何度も聞くそうです
気候が不安定ではありますが、気温は確実に上がってきていますから
寒いのが苦手な父も、少しは解放的な気分になっているのかもしれませんね
安心しています


私のお仕事はと言うと・・・・・相当腰に来ておりまして
出勤回数を極力減らして実家に帰り、それ以外は家のことや娘のことに当てて
体力温存を図っている有様

年を取るというのは悲しいことですね
ブログでお知り合いになった方々、皆さんとてもお元気でいらっしゃって
健康にとても気を使われています
口に入る塩分を極力減らそうとしていらっしゃる方は、調理にとても工夫がなされていて
見よう見まねで私も塩分を減らしてはいるのですが
仕事で調理する料理に関してはそういうことが出来ませんね
なので決まった塩や醤油などを使い、いかにお客様に満足していただけるか!!

仕事と自宅での調理をリンクして良い所取りが出来ればいいなぁ
最初はそんな安易なことを考えていたのですが
お給料を頂くというのは、そういうこと抜きで没頭することでもあるのだなぁ
無駄な行動や暇な時間を埋めるために何をすべきか・・・まだまだ修行が足りませんね
頑張らなくっちゃ^^


仕事や介護、外出など以前より留守にする時間がとても増えました
一番不満を感じているのは他ならぬairaだということは重々承知はしていたのです
だから家では何をも差し置いてairaのこと最優先にしていたのですが・・
ストレス溜まっているようです

自分のスペースのカバーを足と鼻先でめくり、その上でふて寝していますよ

以前はこんなことなかったのですがね
おもちゃをひっぱり出して散らかしたり、水の入っている皿に手足を突っ込んで水浴びしたり
やりたい放題が目立ちます


夕飯も手抜きになりました;;
仕事でキッチンに立つので、自宅のキッチンで料理する気になれないのです(涙

ある日のおかず: 悲しいことに色が変色・・長芋でとろろ汁を作りました

手抜きがどんどんエスカレートして、とろろ汁の為の長芋(大和芋がなくて;)なども
cuisinartすり鉢機能を使い摺った芋を出汁と混ぜただけ
他数品のおかずだけで済ませてしまうことが増えました

でもとろろ汁が若干変色してしまい、長いもの為繊維がかなり残ってしまったりしたものの
これをキンキンに冷蔵庫で冷やして食べる直前に出して食べると
食欲がわきますね
真夏の暑い時には頻繁に出して、食欲がないときには一役買ってくれそうです


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 料理ブログへ




コメント

  1. 腰、大丈夫ですか?無理なさらないようにお大事にしてくださいね。
    冷たく冷やしたトロロ汁、すごくおいしそうです。
    ご飯を何杯でも食べれてしまいそう。
    airaちゃん、寂しいんでしょうね。
    カバーめくるのうまいですね・・・って褒めていいものか(笑)

    返信削除
  2. yukakoさん こんにちは

    腰は駄目ですね~騙し騙し使っていますよww
    ありがとうございます
    こ~んなきったないトロロですけどwwキンキンに冷やすと見た目を裏切ってくれるかなぁ~と思ったのです
    少し味噌を入れすぎてしまいましたが、食欲は進みましたよ^^

    airaはですね~最近悪戯が激しくって(泣

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。