〆サバで食べてルッコラと滋養強壮

こんにちは

こちら東京も気温が少しずつ上がり始め、日中はほとんど半そでで過ごしても平気になりました
また暑く過酷な夏・・・いえ、その前に梅雨がありますね
ジメジメッとしたえもいわれぬ不快感
全身苔むしてしまいそうな湿度は、健康体な人でも気分は憂鬱に!

しかも今年の夏は確実に電力不足が予想されており
その不足分の電力はどうするのでしょうね・・・・想像するだけで体調悪くなりそうです

まだ我が家はエアコンに頼ることなく(一度だけ除湿をつけました;)
airaも家族も元気に過ごしていますよ

問題は実家の両親
エアコンはもちろんありますが、80過ぎの年寄りはエアコンの冷気は辛いと言いますよ
東京より気温が高くなるので心配です
窓を開け放して毎年暑さをやり過ごしていましたが・・・
完全に足腰が立たず寝たきり、今父の寝ている部屋は一番陽の当たる
冬だったらとてもポカポカで気持ちよく一日が過ごせる部屋
エアコンなどありませんが、冬の間は快適に過ごせる場所です

でも、これが夏の暑い時を迎えたときはどうなるのか
今から心配ですね
昨年までは二階に寝ていたので、暑かったらエアコンをつけていられました
まぁ 暑くなってどうしようもなくなったらエアコンをつけるしかなさそうです


暑くなると食べたくなるのが酸っぱいものwwww 
心太とか辛いものとか!!
自然と身体が欲する、人間はその時に必要な栄養素(というのかな;;;)を求めているそう
だから夏野菜は身体を冷やす、冬には根菜などで身体を温めるとか
生きている環境はとても自然にできいているものですね


ある日のおかず:  〆サバとルッコラ

ルッコラってハーブの一種で、カルパッチョなどの肉料理やパスタなどに使われますが
口に入れるとピリリッと辛くて、味はほんのりゴマの香りがしますね
意外と魚の付け合せに合うので、茹でて使うことが殆どなのですが・・・
これ生で食べると滋養強壮などに効果を発するようです
湯がくと苦味はさほど感じられませんよ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 料理ブログへ



コメント

  1. こんにちは。

    迫力満点のサバの写真。

    サバ・・・食べてません。
    それもかなり長い間。

    NZも魚介類には恵まれている国なんですが、
    住んでいる場所によって
    販売されている魚の種類がぜんぜん違います。

    ↓新しいお仕事の話、
    楽しみに待ってます。

    返信削除
  2. こんばんは。
    今日はとても暑い1日でした。これからもっと暑い日々がやって来ると思うだけでゾッとします。
    〆さば、私も大好きです。暑い時って酸っぱい物が欲しくなりますね。
    私の住んでいる地域は秋祭りがとっても盛んなんですが、お祭りの時にはさば寿司や、このしろ寿司を作る風習があります。

    michikoさん、お仕事、ご両親の事など色々おありですが倒れないように、美味しいものしっかり食べて頑張って下さいね。
    airaちゃんの事も心配です。
    思い病気だそうですが、治療すれば良くなりますか?これからワンちゃん達にも厳しい季節がやってきます。どうぞ、お大事に。
    すごく心配です。

    返信削除
  3. ハンニバル強子2012年4月30日 4:54

    酢の物は好きなのですが、しめ鯖はすみません、苦手です。なぜですかね~。鯖の塩焼きや味噌煮は大好きなんですけど。

    ルッコラって単独で買ったことがないのですが、なんだか畑のスプリングミックスの種に入ってる気がします。今日のサラダもそれです!バルサミコで苦味のある野菜を食べるのが美味しいですよ。

    我が家もエアコンは基本的に好きではないのです。なるべく使いたくないのですが、もうすぐ激暑になります。どうにかなる日はやっぱり洋服を着たり脱いだりで調整したいですね。

    返信削除
  4. しめサバ、たっぷりですね~。
    中々、こちらでは、美味しそうな物が売っていなくて、食べれませんが…

    私も、エアコンが苦手で自宅では殆ど使う事はないです。
    酷暑では、使うしかないのかなと思いつつ、昨年は、一度もスイッチを入れなかったわ(@_@;)
    扇風機を遠くから当てて、爽やかな風が吹く感じが一番良い感じです。

    今年も、それで乗り切りたいですわ~。

    返信削除
  5. yukiさん こんにちは

    NZではお魚購入は場所によって違ってくるのですね~ 旅行で行ったことはあるけれど、随分以前のことだったしそこまで詳しくはわかりませんでした。 食べ物は日本以外の物に目が奪われていましたからwww
    ううぅ~~お仕事ですかぁ(泣
    早くも・・というか、両親のことが微妙になりお仕事のストレスがガンガンありまして
    ここでは辞められませんよ!! 
    かといって頑張るわ!!でもないけれど
    いつもの”とにかく前に進め”そのことだけを心の合言葉として唱えて頑張ってますよぉ

    返信削除
  6. ルルコさん ありがとう

    何が一番嫌なことは、自分のことはさておきairaの病気が一番心配なんですよね

    今度また近じかブログの方へ話しをしたいと思います。
    小さな身体でよく頑張っていると思うと、涙が出そうになります

    返信削除
  7. 強子さん おこんばんは^^

    お庭の写真は私も大変楽しみにしているんですよ~
    近くにきていた青い鳥は大きかったですね~
    〆鯖が苦手でしたか!?精力的になんでもこなしてしまう強子さん・・・・でも鯖は焼いても美味しいですよね♪
    日本に美味しいバルサミコ酢がないのんで残念なんですよ;;
    脱いだり着れたりで調節ですね! 私は休日には脱ぎっぱなしになってしまう自分が怖いです(泣

    返信削除
  8. kun-kさん いらっしゃい♪

    今年はkun-kさんと一緒に脱ぎ脱ぎクラブでも作って頑張りますか!?
    おっといけな~い、職場では脱げませんね
    当然私もですよwww
    でも自宅では思い切り脱ぎ脱ぎしましょう~

    ごめん・・・自分で何いってるのかわからなくなった

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。