鬼のつく道具達

こんにちは

まだ娘が幼稚園だった頃の話し
幼稚園の敷地内にあった施設の料理教室に通っていました

今は亡きその料理教室の先生から、お正月のおせち料理、季節の野菜を使ったおかず
色々なものを教えていただきました
幼稚園内にある施設のキッチンを使って年少さんからもう卒園した園児のお母さん達が集まって
ワイワイガヤガヤしながら楽しい時間を過ごしたものです

先生は料理だけではなく、道具のあれこれも使いやすいもの 
便利なものやら機能性抜群なものなど
楽しい会話の中で先生が見繕って 「欲しい人は手を挙げて~」 

その中で先生が買ってくださったものがこの2点!

鬼おろしと鬼すだれ


鬼すだれはお正月料理の伊達巻作りに必要不可欠
伊達巻以外にも様々な使い道があるけれど、大根おろしを軽く絞る為に鬼すだれは優れもの
他にキュウリを数本巻いて軽~く体重をかけましょう
たたきキュウリの下ごしらえがすぐ出来ます
そのままボールで鷹の爪と塩をまぶして冷蔵庫で冷やしてみてね

もう一つが鬼おろし
これで大根おろしを作ってみると、夏の大根特有の辛さが残りません
使い方は人それぞれで 工夫して道具を自分で使いこなしなさいと言われました

今は亡き料理の先生ですが、これらの道具を見たら懐かしくって
大切にいつまでも使い続けていきたいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 料理ブログへ


コメント

  1. どちらも、素敵~\(^o^)/
    我家にはないですが、こんな道具を使いこなしてみたいですね♪
    その前に、料理の腕前、磨かなきゃだろうか(^^ゞ

    返信削除
  2. kun-kuさん こんにちは^^

    kun-kさんの腕前はとても立派! それはお邪魔しているから十分分かっていますとも!!
    この道具達は普通にカッパ橋とかに行けば買えるものばかりですが、私は思い出深い道具だから懐かしくって!
    実家で貰ってくる道具もそうなんだけど、意外と私の台所はもらい物が多いなぁ~

    返信削除
  3. 鬼おろしって使いやすそうで形もかわいいですね。これで食べる大根おろしは絡みが消えるなんて不思議ですね。私はあの辛さも好きですが・・・

    返信削除
  4. yukakoさん こんにちは^^

    ええ、私の父も母もあの大根おろしの辛さが良いんだよ! と良く話していましたねー
    やはり食通の人は辛味がたまらないんでしょう

    これは人参もレンコンもすりおろせます
    便利で繊維が残るから栄養的にもいいらしい♪

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。