介護日記

こんにちは

母の要支援の期限が3月一杯、4月から要介護2の認定で新しい体制を組みます
ただ・・・・母にとって父のヘルパーや看護人が3人~4人毎日入れ替わり家に来て貰って
それだけで頭が回らなくなり 「どなた?」 なんてことは今では日常茶飯事

母は自分が父を看ているという責任感から父を介護していますが、
自分自身がもう限界にきているのがはためから見ても明らかです
なので行政の介入でヘルパーと看護人をつけています
他人が入ることによって母の負担を減らすためにしているはずなのに
その助けてくれているヘルパーさん達と、最近は衝突が絶えないとの事;

最近では自分の頭の中で考えている事が現実だと思ってしまう傾向が激しくなってきて
現実と頭の中の出来事の区別が付かなくなっている、以前から感じられていたことが
ますます混乱しています

私が直接話していても、さっきそれ話したはずなのに・・・・忘れてしまっているのです
直接話しているときもそうなのですから、電話で日常の話しやヘルパーさん達の事となると
二転三転して振り回されることは当たり前です


先日も母は看護師さんと下の世話の事でもめました
もめたというのは正確ではなく、母がヘルパーさん達に対しての怒りを私にぶつけるのです
母の言い分は「オムツは高いから、パッドだけ替えてくれればいいものをオムツも替えてしまう」
憤慨しながら電話口でまくしたてます
しかもそのオムツをきちんとビニール等に入れず、部屋の隅にそのまま放置しっぱなしだから
部屋が臭くてたまらない! と文句タラタラ
そうだねー、それじゃ私がもう一度ヘルパーさん達に言っておくから大丈夫だよ!となだめると
「michikoが陰であの人達におべっか使うから、大きな顔してやりたい放題しているんだ!」
こうなるわけ;;

それじゃ私はどうしたら良いのだろう、頭の中を整理していざ母に話そうとすると今度は
「もうお父さんは私だけで看るからいいのにねぇ~」 と言い出します
私は喉もとまで出かかった言葉を飲み込んで 「それじゃお母さんはどうしたいの?」と聞くと
「もうどうしていいか分からないからmichikoが良い様にしてよ」 ときます!

あ~~そうきたか!!
「じゃあちょっとどうしたら一番いいか考えるから、また後で電話するね」 と電話を切りますの
ふぅーーーどうしたらいいんだろう、考える暇などありません
そのままケアマネさんに電話して状況を話し、今後母がどうしたいのかを想定し希望を考え
出来るだけオムツを替えずパッドだけを交換してくださ~い・・・

私の頭の中も混乱しています;;

つづく・・・



娘が大好きなナメコ! こ~んな大きなものが売っていましたよ

なめこってお味噌汁に入れる以外・・・・何があるかな?!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 料理ブログへ





コメント

  1. 介護の日々本当に大変ですよね
    夫の親の場合も色々あるけど自分の親というのもなかなか難しいものがありますね
    人それぞれの性格もあるから一概に答えなんて見つからないし
    ヘルパーさんを嫌がる人もいるけれど介護するほうとしては最大限に利用させていただいて体力も気力も余裕がほしいところです。
    気持ちを切り替えて自分のための時間を楽しむのも大事ですね

    返信削除
  2. 介護大変でしょうね。介護の人が来ているときはお母さんは気分転換にお出かけとかしたらいいですよね。私もずっと家にいて子供の相手だけしていたら頭が変になると思いますから、介護だったらもっと大変だと思います。

    返信削除
  3. 自分だったらこうするのにという見方になってしまうんですよね。多分病院とかだとまた違うんですけど、お母様もどこかでうっぷんを晴らしたいところがあるのかしらね。でもオムツをそのまま処分するのはねえ、やっぱりお母様の仰ってることも一理あります。衛生上もかえってmichikoさんが電話でやり取りするほうがギクシャクしないのでしょうか。数名が出入りするって大変ですよね。お疲れ様です。michikoさんもどこかで一息抜いてくださいね。

    返信削除
  4. peko-nanamamaさん 初めまして

    まだそんなに介護している日数は経っていないのですが・・・体調や記憶など人間の衰えの加速が怖ろしく早いので、それに私が付いていけないんです(涙

    だから本人達がヘルパーさん達の顔の見分けが付かなくなるのよく分かるんですよ!
    母はそんな自分にイライラしているみたいで、休む時間を確保できたらなぁと思案中なんです

    返信削除
  5. mikiさん こんにちは

    母の介護の毎日は、今は気が張っているから出来るのですが・・・先に母が逝ってしまうことになったらどうしようかと、先の不安が募ります
    ヘルパーさん達を上手く使いこなせればいいのだろうけれど、年寄りには無理かもしれませんよね

    返信削除
  6. 強子さん こんにちは

    そうなんです、私ならって気持ちがどこかにあるから必要以上に人の言葉に突っかかってみたり;; だからお互い妥協点を見つけて、良い方向に進めたらと思うんだけれど、そこがまた年寄り相手だと上手くいかなかったり(涙
    ホント!! 自分の親だから余計腹が立つんだろうと思いました。
    どうなるんでしょうか、母の悪いところもあるのでね直して欲しいのですけれど
    80過ぎの年寄りには酷なのですね~
    少し父を施設に預けられるとまた違ってくるのかもしれません

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。