娘の成績表とさくらのおかし

こんにちは^^

娘の高校一年生がやっと19日月曜日全過程を終了しました
いわゆる終業式があったのです

これは一年を締めくくるという意味で「成績表」という形ある物に表され、数々のコメントと数字と共に親のため息が漏れる一瞬
このため息が吉凶明暗を分けるのですが・・・
私達夫婦は最近自分のことで手一杯なので、本人が缶詰状態に自分を追い込み頑張っていたので結果良し悪しはこの際抜きにして;
本人の頑張りだけを認めるだけにしましょう!と取り決めを!

他社ゼミの成績が物凄くよかったのに反し、期末と今までの校内試験とそのほかの学校生活の内容などを考慮した通知表(年度末は5段階)は伸びがいまいち;;;;;;;;
いぇいぇここで怒ったりはしませんでしたが
心の中はどうしちゃったの?! と

まッ中心となるものがやはり期末試験だったので、これは仕方のないことなのかなとも思いました
数学も英語も落ちたわけではないし、苦手な生物や科学といった理科系がね
もう少し頑張らないといけないということが明確になったわけで
それだけでも今後の方針が見えてくるってものでしょう
頑張ってくださいね と穏やかに話したつもりが 娘曰くわたしの「眉間にシワ寄ってたよ」
顔に出てしまったようです
ハハハハァ~~~~


夫が帰宅して黙って「お土産」と渡してくれたのが これ!!

さくら風味のどらやきと焼き和菓子の二種類♪ 和菓子系は大好き

私がキリキリしていたのを予想したのか、それとも春のお菓子を家族で楽しもうとおもったのかな

どらやきの餡はほんのり桜の風味の豆の白餡
焼き菓子の方は全てさくらの香りのするものでした カリント ミニ煎餅 飴餅 朝雪もどきww
夕飯の後に家族皆でたのしみましたよ

濃い目の深むし茶をたっぷり入れて  ごちそうさまでした^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 料理ブログへ





コメント

  1. 今晩は。娘さんお疲れ様です。
    試験なんてもう随分昔の事なので忘れてしまいましたが、私も頑張っていた時期があったんだ~と懐かしく思います。
    この時期になると、桜の美味しいお菓子なんか沢山出ますよね。「春なので~」とか言いながらつい食べ過ぎてしまいます(汗)。
    こちらは日差しは春の陽気ですが、空気が冷たく寒いです。マリレオには丁度よい気候なのか?日向を見つけては日向ぼっこをしながら寝てばかりです。
    そんな様子を横目で見ながら、羨ましいと日々思っています。

    返信削除
  2. ルルコさん こんにちは^^

    レオマリは日向ぼっこが本当に好きですねぇ
    犬は皆そうかな・・・airaも窓越しに陽を浴びてのんびりしていますよ~
    ルルコさんは甘いもの好きなの?? 女の子だから皆好きだよね♪ 
    沢山食べても大丈夫! レオマリと沢山戯れて遊べばす~ぐカロリー消化しますよ

    返信削除
  3. こんばんは♪

    高校の成績表って、確か主がテストの点数で5段階になるのでしたっけ?
    良く、3人の子供達に言っていた言葉…。
    評定に掛かってくるから、テストで80点以上取りなさいって(^^;)
    これ、学校の推薦貰う時に、結構大事なんですよね(^^ゞ

    返信削除
  4. kun-kさん こんにちは^^

    そうなんですよね、5段階だから10段階のときよりもシビアになりたとえ前回7を取っていても5段階評価が4ではなく3になりうる;;

    頑張れ~と言ったところで馬の耳で
    どうしたらいいんですかねぇ

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。