花粉飛んでますね

こんにちは

暖かくなりましたね
とは言うものの、まだ最低気温が5度まで上がっていないようなので朝晩は肌寒いです

花粉もかなり飛び始めて街中はマスクの人達が闊歩しています
ニュースによるとまだインフルエンザにかかっている人も多いみたいですね
暫くマスクは手放せません


脱臼をした腕も痛みがまだ取れないので、日常生活に支障をきたしています
以前だったら脱臼も2週間もすれば痛みはひけるはずなのに、これも歳と共に治りが遅いのかな
病院に痛み止めの湿布と飲み薬を毎回貰うのですけど・・・
最近は痛み止めが効かなくなっている気がします
薬はあまり飲みすぎるのも良くないのだなと、先生が毎回飲みすぎないでと私に念押しして処方してくれるのはやはり薬が強いせいなのかもしれません


肩をかばいつつ実家に帰るのはとても大変ですが、まだまだ道のりは長そうです


父のまだらボケは時には酷くなったり、ふとした拍子に元にもどったり
母も物忘れが激しくなり今後どうするのだろうと考えたら、とても実家から東京に戻ることなど出来ません
それでも母は懸命に父の介護をしながら、自分の休む時間を確保しつつ身体を休めております

だんだんと母の記憶がなくなりつつあることを感じて、今後どうしたら一番いいのか考えているのですが思うような解決策が見つからないのが現状
一時的に病院に入るのも考えたのですが、痴呆とかねたきりなどで入院しても3ヶ月かそこらで退院をしなければならなくなると言われました
これは病院から言われたのですが、長期入院は無理だというのです
やはり長い間面倒を見てもらうには介護施設に入らねばならず、この介護施設も金額的にかなりの格差があることも知りました

まだ私は共に住んでいるわけではないので、何か言われてもちょっと傷ついて気持ちが落ち込むことだけで済んでいますが

時々思います
もし血が繋がっていなければ
きっともっと割り切って気持ちが前に向いて、先に進むことが出来ていたでしょう
実の両親ということだけで、何か嫌なことがあるとその要素が自分にもあるのではないか
そういった葛藤を感じて、親子ゆえの遠慮のない物言いにたじろぎ
ついついきつい言葉を母に対してぶつけたら母の悲しそうな顔を見て
自分で自分が嫌になって涙が出たら、今度は母が私を見て何を泣いているの?と涙を浮かべ

一体何をしているのだろうと、自分で自分を呪ったり
考えるだけ無駄だと思い 割り切って接しても駄目なんですよね

先が短いようで
多分介護が想像以上に長引くかもしれない
でも、本当は生きていてくれるだけありがたいと思うのかもしれないけれど


久しぶりに明日はジムに行ってヨガ楽しもう
部屋にお香を焚いて物をもっと減らしてみよう
執着、確執、嫉妬、嘆き、捨てられるものを全部捨てて楽になりたい


季節はずれなトマトだけれどとってもあったかい気持ちになれる(娘はこれをお尻だって);;

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 料理ブログへ



コメント

  1. 大変ですよね。私も近い将来を思うと複雑です。親子であるだけに感情的にお互いなりますものね。無理をなさらないでと言う方がおかしいですが、息抜きをどこかでしてくださいね。

    可愛いハートのトマトにも見えますが、反対にしたら確かに・・・娘さんが言うとおりかも。

    返信削除
  2. 介護を子育て並べる人がいますが、
    とんでもないです。
    終わりが見えません。
    特に体は丈夫だけど、認知症になった場合は、特に。
    って、うちの事ですけどね。
    同居なんでなんとか見てますけどね。
    私、義母が大嫌いなんですよ。
    できれば、特養にいれたいけど、夫は反対。
    何より400人待ちですって。
    お金の問題もありますしね。

    離れて暮らしているなら、施設も考えておいた方がいいかもしれません。
    誰かの目が届くと言うだけで、安心できます。

    ところで、右肩が痛いんです。
    30代の頃、五十肩と言われた事が…。
    再発?

    返信削除
  3. 強子さん、こんばんは^^

    そうなんですよねー、自分の親は絶対に大丈夫だと理由もないのに確信しちゃってのほほ~んと構えていたらこうですからね

    だけど後悔したくないから頑張っているけれど、どこかで息抜きしたいですよね
    ジム行って汗流してくたくたになって寝ちゃうのが今は一番休まる時間かもしれません。

    ファイトです!!

    返信削除
  4. 姉さん こんにちは^^

    いや~介護と子育てはまるっきり違うっすよ!
    子育ては先が明るくて楽しいことだけど(時には悩んだりするけれど)、介護は180度逆を向いていますし・・・
    悲しみしかない気がする

    やはり二人きりってところが心配なんですが、今は弟と意見が食い違ってしまい東京にもつれてこられない状態なんですよ
    一緒に暮らすことはしませんが、田舎で施設に入るより東京で探すほうがずっと数が多いんです

    これからどうなるのかとても不安でしかたがないんです

    返信削除
  5. こんばんは!

    michikoさん、頑張ってる!!!
    私は、もう両親がいないので、大変さが分らい部分が多々ですが、生きていてくれるだけありがたいと思って頑張ってくださいね!

    頑張っている姿は、家族の皆さんが判ってくれていますよ。

    返信削除
  6. kun-kさん こんにちは^^

    ありがとう♪ 
    ご両親は他界されたのですね
    はい、ありがたいと思って精一杯出来る限りのことをしたいと思います

    今は娘にかなり迷惑をかけていますが・・・
    もう少しだけ我慢をしてもらいます;;

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。