歯磨き

こんにちは^^  今日は朝から風が強くて寒い一日でしたよ

Airaの歯磨きの話しを少し・・・・・

我が家のAiaraは毎日人間と同じように歯磨きをします
最近犬にも歯垢が沢山ついて歯周病になるワンコが多いのだとか!!

Airaもちょっと注意したほうがいいと病院で言われましてね
毎日とはいきませんが定期的にブラッシングをしているのです

Airaのご飯はダイエット食の完全固形物を食べさせていますが、固形でもかなり付くのだそうです
ハブラシのほかにガムを与えて、自分でも歯垢をとるようにしていますが・・・・
本人、歯磨きよりガムの方が好きみたいですよ

まだリンクしておりませんが、近日我が家が通っているairaの病院と美容院(病院の姉妹店)を紹介いたします
病院と美容院ではペットの歯磨きを重要視しています
歯磨きのコツとかよりよい歯磨きペーストの選び方などを丁寧に教えてくれます

これはAiraの歯磨きセットです 左端の布は指にはめて歯を磨きます・ ピンクの液体はその都度ブラシを消毒します・ペースト状の歯磨き粉(これは鶏レバー味)

だいたいこんなもので事は足りるのですが、なんせ相手は犬ですから歯磨きなんて嫌で仕方がありません(笑

日々の歯磨きは布で拭うくらいで丁度いいかも!
4日に一度くらい歯磨きをしますが、この練り歯磨きも2本目に突入

以前 歯垢を取るために病院で麻酔をかけ喉にチューブを入れて眠らせ頑固な歯垢を取りました
麻酔も犬となると危険を伴うようなので毎回このようなことは出来ません
まずは予防!!ってことですね

月一度美容院でカットをし歯磨きもしてもらいます
美容院にAiraのマイハブラシがあり 「Aairaちゃん」 なんて名前が書いてあります
ちょっとした飲み屋のボトルキープのようで、それがズラッと何本も置いてあるのはそれだけどこの家庭でも犬の歯磨きには気を配っているということなのでしょう

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ






コメント

  1. マイ歯ブラシっていうのがいいですね。病院の様子も是非知りたいです。麻酔で歯垢をとったことがあるのですか!大変でしたね。

    以前飼っていた犬(マルチーズ)はまったく歯の心配はなかったので、今回も骨をしゃぶらせてれば大丈夫とたかをくくっていました。口の形も違うからかな?ちょっと本腰をいれて歯磨きしてます。

    またairaちゃんのご様子教えて下さいね。

    返信削除
  2. rosemarywells さん こんにちは^^

    前の記事を観て歯が抜けたときはさぞ驚いたことでしょうね~
    だけど犬の歯は普段でも分かりにくくて、ちょっとした拍子に抜けたものを飲んでしまうことも多いらしいです。
    だから抜けた歯が手元にあるのって珍しいですよ!

    歯磨きは本当に小さいころからの方がいいみたいですから、お互いに健康な歯でいられるように頑張りましょう!!

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。