乾燥注意

私も夫も娘も・・・結局家族全員なんですが、家の暖房でかなり乾燥しているようでしらないうちに掻き毟っていることが多々あります。

なので市販のボディーソープを極力使わず、アレッポのオリーブ石鹸で髪の毛意外を全身カバーで洗っています
そのあとシアバターのクリームで全身をくまなくすり込んで靴下なりを履いて乾燥をまた防ぎます

実はairaも肉球が乾燥していてカサカサでした
混じりけなしのワセリンを少しすり込んであげるのですが、相手は犬!!
油断をしていると舐めていますwww
仕方のないことですが「ダメダメ、かゆくなるよ」など言ってもどこ吹く風~
指と指の間を広げてそこまで舐めているので皮膚病になりかねません

なるべく昼間はストーブやエアコンを使わず、厚着でしのぎます
私だけではなんなのでAIRAにも部屋着を着せます(本当は着せなくてもいいのですが)
時々震えているのでゴロゴロしても脱げにくい洋服を選びました

アイラの部屋着にはこのくらいがちょうどよくて、あまり大きいと手足が脱げてしまいます

外の散歩着はまた別なんですが、それはまた後ほどww



部屋着も少し汚れていますが、きちんと洗っています  汚れ落ちません;;
最近やっとアゴ枕活用してくれています



最近は身体の芯から温まるものを! をリクエストされるので、とある日のメニューからポトフです
カブや霜降りキャベツやら白菜、おだしに粗ひきウィンナーなどなど

無水鍋にこんな汁物を沢山いれてしまうとあまり無水鍋の効果は期待できませんが、最初の野菜を茹でるときには本当に少ない水で柔らかく短時間で煮えます
それから水を入れて味を調えてコトコト
このタイプの鍋を大・中・小取り揃え、他の無水鍋と共に冬は大活躍します



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
今日は生協がきてくれてどっさり新鮮な野菜がとどきました! 本当は中華にしようかと思っていたんだけど・・・・まずは少し冷蔵庫の中の整理を兼ねて残り物を食べてしまおう♪

コメント

  1. こんばんは~
    ご無沙汰しています(^-^*

    私も子供の項は、カキカキしていました( ̄∇ ̄)
    肌が真っ白になるまでかきむしっていました
    昔の話なので親が何をしてくれる訳でもなく、過ごしていましたね~
    そうじゃなくても冬は嫌いなのにぃ(;_;)
    今だったら耐えられないかも(´д`)

    家族皆で、大変だ(@_@)
    冬、早く終わってほしいですね』

    ポトフ、身体の芯から温まりそう(*^^*)
    食べたいなぁ~

    返信削除
  2. 我が家では加湿器が24時間稼働しています。
    それでも、乾いて痒い…トシか?
    ワンコも服が必要ですよ。
    年をとると寒がりになるのは、人も犬も同じみたいです。

    ちっょといい鍋だとお料理が楽しくなりますよね。
    もともとあまり料理は好きではないですが、
    ちょっとだけいい鍋を買ったら、色々作ってみる気になりましたよ。
    買ったのは、アサヒ軽金属のプリンセスなべという鍋。
    無水鍋に近い使い方ができます。

    返信削除
  3. kun-k さんへ

    我が家だけかなぁと思ったら、皆さんそんな様子だったので安心しました。
    年くったからかも!!と寂しくなりましたが、弟のかきむしりの痣を見てシアバターおくりましたよ。

    今は大丈夫でしょうか? もう少し時間があればリッチ混じりけなしのバター石鹸が作れるのですが;; 横着ですwww

    返信削除
  4. 梅さんへ

    ワンコが3匹もいるとケアとかサイズの違うお洋服だけでも大変でしょ!?
    昨日は雪が降って玄関に出たところできびすを返して戻ってきたairaをポツンと眺めてしまいましたwww

    まるでネコ!! 実家に行くと飼っているネコ追っかけまわし、キャットフードを平らげ鰹節をベロベロ食べてると・・・本当は犬の毛皮被ったネコじゃないの??疑いたくなります(笑

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。