時すでに遅し・・・

毎年のことですが私は花粉症です

一昨年と去年の花粉は例年に比べかなり夏の暑さで拡散する花粉の量は半端じゃないと言われて、統計的にも発症率をみても増加していたようです

本来なら昨年の中旬あたりから注射なり薬などを飲んで、予防をできるだけしてやり過ごしていましたのですが今年はすっかり忘れていて;
ニュースなどでは昨年・一昨年よりはかなり少なくなるのでは?!と流れていたので、ニュースを信じてマスクと手洗い、目薬などハード面でカバーするしかなさそう

かなり頼りないですが、今は自分の花粉云々言っている場合ではないので、気象情報や天気予報で流れる花粉情報とか花粉のあれこれHPなどマメに覗いてみるつもりです

私はこちらのページを参考にしております
詳しくはこちら~




悪いことは続くと言われていますが、実は一昨日からairaの体調が悪くて嘔吐が続いています
最初は台所の落ちてしまい拾いそこねた玉葱か長ネギを食べて、食中毒を起こしてしまったのかと思ったのですが、どうも食事で食べている固形ドックフードが液状で出ている為に単なる食中毒ではなさそうだと感じました

以前から肝臓が悪いと医者から言われて、毎年受ける狂犬病注射の季節にはサポート検査という病院の顧客を対象にサービスで検査を安く受けられるというものです
これに毎年引っかかり、昨年ワンコ専用の保険に入る時にも肝臓が悪いということで保険対象外疾患となり肝臓関係で支払った金額は保険の対象外になってしまいました

もうaiiraも高齢なので万一に備えての保険なのですが、まさか肝臓なんて人間だけに当てはまるような病気で保険対象外に引っかかるなど夢にも思いませんでしたよ
なのでまぁ、エコーなど肝臓の大きさを測ったり、血液検査など肝臓を対象にした全て全額支払です

離れて暮らす両親と心配ごとが重なってしまいましたが、airaは私達と住んでいるので万一具合が急に悪くなっても素早く対処できるのでありがたいです

散歩の後は玄関内で待機し、足洗いの用意が出来たら洗面で足を拭くか洗うようにしています



毛布好きのairaには冬のベットカバー用のキングサイズ毛布はたまりませんwww



手前にあるものは夫が以前airaの為に買ってきたファーもどきのお座布 後ろはダイエット食
一日95グラム・三食朝、昼、晩と時間通りに事は運びます(笑
数あるおもちゃの中でカミカミトンチャンが大好きですよ



横着晩御飯メニュー   アサリの味噌汁・サーモンと新鮮シラスとオクラとろろの海鮮丼

意外にこれ ご飯多めにしても味噌汁しっかりダシが出ていて量も多め、具のシラスとサーモンは新しいから臭みがなくてボリューム万点な丼はのせる具材で自由自在


今日の東京も氷点下 朝はとても冷たくて顔が痛く感じるほどでした


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

明日は土曜日、朝からairaの病院行ってきます
娘は学校頑張って~~~と、でも朝食のおにぎりはきっちり三個握らねば!!  



コメント

  1. Airaちゃん、どうでしたか?
    犬は物を言わないので心配ですよね。
    昨日、猫のこうめを病院へ連れて行っている間に、チョコレート菓子を食べられててものすっっっごく心配しました。
    が、なんともなし。
    うちのわんこって、どうなってるんでしょう?
    食べたのは夢夢だと思われます。。。
    何かするのはいつも夢夢…(ため息)

    返信削除
  2. こんにちは~

    Airaちゃん、大変ですね!
    動物も、人間と同じ様に肝臓が悪くなったりするなんて、、、
    痛いとか、口に出せないだけに、心配ですね。
    michikoさんも、花粉症だとこれまた大変!!!少しでも楽に過ごせる方法で乗り切ってくださいね!

    海鮮丼が美味そうだぁぁぁ~♪

    返信削除
  3. 梅うささん、こんにちは^^

    どうしても散歩の時のワンコ拾い食いは避けられないのかなぁ~と思いつつ、気をつけているんだけど知らずに食べたこともありましたよ。
    夢夢さんはその後体調はどうです??
    airaの身体はどうもストレスが原因らしくて、道路隔てて向かいの工事の振動とか粉塵クシャミなどかなりの影響が出てしまった模様!
    そんなにデリケートな犬だったかなぁとwww

    返信削除
  4. kun-kさん いらっしゃいませ~

    物言わぬ動物だから油断は禁物なんだけど、逆に物言わないからついうっかり!になってしまった感じです(涙
    今回は家前の工事のストレスらしくて、肝臓ではなかったので保険対象になり安くなりましたが、お金の問題じゃないなぁって・・・・
    肝臓なんて人間みたいな病気だけど、先生曰く「犬でもネコでも肝臓は悪くなります」といっていましたね。

    この海鮮丼ってトロロオクラが冷凍なのでとても簡単にできました~

    返信削除
  5. こんばんは。
    airaちゃん心配です。早く元気になってね。
    こんな時はいつも「犬と話が出来る」と言ってテレビに時々出ている人(名前忘れました)に会いたいなぁって思います。そしたら犬の訴えが聞けるかも?

    michikoさん花粉症なんですね。私もで~す。スギは無いのですが、イネ科の植物(雑草)や埃なんかに反応しちゃいます。色々試しましたがヨガで鼻呼吸をするようになって随分ましになり、毎日薬を飲まなくても大丈夫になりました。しかし、睡眠不足、疲れ、ストレスが溜まると症状が悪化します。

    返信削除
  6. ルルコさんへ

    毎日寒いですねぇ、レオさんのピッピ~も大変じゃありませんか!
    airaは病院に行ってなんとぉ「ガスター」を貰ってきましたよ(笑 犬にもガスターって効くんですかね・・・ストレス症の消化不良だったみたいです
    道路隔てて正面でビル取り壊し工事で毎日揺れたりうるさかったりと大変なんですよ

    今年は予防をしなかった花粉は想像すると怖いんですが、私もブタ草など稲やダストに弱いんです
    ルルコさんも花粉にヨーグルト!!良いらしいですよ♪

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。