介護日誌

父の介護の為に本格的に実家に帰省することが多くなりました
行きに3時間強、帰りも同じくらいの時間かかり大変ですが 
実の両親ですからできる限りのことをしたいと思います

ところが行政の複雑なことや覚書など、他に聞いたり質問すべき問題などなど
あらゆることが発生してとても携帯に全て記憶し、管理しきれなくなっています

簡単なメモ書きでも、ちょっとしたことを手で打ったり入力するの手間かかります
なので自分の日記ではありませんが、ノート一冊娘からもらってそれに書き記すことにしました

でも電話番号や緊急連絡先などは常に携帯で持ち歩いているので、ノートへの記録は覚書きと問題発生時の対応すべき点などを書きなぐる程度でしょうか
スマホに機種変更してから便利になったとはいえ、まだまだ完全に使いこなしていない私です


まだ書き始めたばかりで、それまでは全て携帯カレンダーにて管理していました

もっと小さい手帳さいずのリング式ノートなど考えましたが・・・やはり書きやすさでは普通のノートで十分間に合いますね

この日の夕食は定番手抜きチャーハン(ニンニク入り)・スントウフ(卵落とし)


これから久しぶりに同じマンションの友達とランチです
本当に久しぶり!!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

家の前の道路隔ててはす向かいで、ビル解体の工事をしています
もう基礎の取り除き っていうのでしょうか?! まるでビルを建てる前の掘削ボーリングのような振動が毎日つづいてマンション振動あります
粉塵の影響でアイラはくしゃみがとまらず、それはそれは迷惑です;;


コメント

  1. こんばんは~

    頑張っていらっしゃいますね!
    michikoさんの体調は大丈夫でしょうか?
    気張らずに頑張って下さいね!

    お友達とのランチで、少しは気分転換が出来たかな?

    返信削除
  2. こんばんは。ご両親の介護頑張っておられるのですね。この頃は急に寒くなりました。インフルエンザが流行ったりしています。
    michikoさん、どうぞ体調を崩されませんように。
    ランチは楽しめましたか?

    返信削除
  3. kun-kさん こんにちは~

    最近はちょっと親の事は半ば投げやりなんですけど、私の持分はきちっとやるように心がけています。 とは言うものの、そろそろ痴呆が始まって看ているのが辛いほうが大きいかもしれない!

    ランチは近くのファミレスだったんだけど、彼女と行くと娘が同じ年で小学校が一緒だったので話しが弾みました。

    返信削除
  4. ルルコさん いらっしゃい♪

    レオマリさんたちは風邪を引くのでしょうか?
    いつぞやの頬かむりはたまらないですわぁ~
    夫がじっと座ってairaを膝に抱きかかえ、クスクス笑ってました!

    介護はどんどんしんどくなりそうで、今はちょっと手抜きをさせてもらっています
    休めるときに休まないと・・・ですね

    返信削除
  5. 介護は頑張らない事が大事ですよ。
    覚え書きのノートはとてもいいと思います。
    これから、書類も増えてくると思うので、介護専用のファイル(A4サイズ)もあるといいかもしれません。
    私は、大きめのファイルケースにひとまとめにしています。
    デイの計画表から病院の領収書まで、義母関係の物は全部入れてます。
    ペーパーレスと言われてますが、やっぱり書類は多いです。
    そして年寄り相手なのに、字が細かいんです…見えんっちゅーのっ!!

    昨日、四国でも雪が降り、あたりが白くなりました。
    インフルエンザも流行っているようなので、決して無理はしないでくださいね。
    介護者が先に倒れたら、それこそ大変ですからね。

    返信削除
  6. 梅うささん、こんにちは^^

    毎日本当に寒いですね、東京でもインフルエンザ注意報が出た模様! 梅うささんも気をつけてね!

    両親と離れているとは言え、あの画像からまた随分記入ページ増加中~
    ちょっとした電話のやり取りを中心に色変え付箋貼り~の、離れているから書類は多くはありません・・・でも、実は母が管理すべき書類をかなり紛失していて、そこらへんをどう対処すべきかこれから検討していかねばなりません;;

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。