怒涛の年末年始

やっとこさ落ち付いてきましたが・・・まだまだ精神的余裕がありません;

昨年12月から私の実家の両親が共倒れし、その介護と二人の間の煮つまりを解消すべく往復を繰り返しています

なかなか大変です;;

特に年寄りは頑固になってきており、二人が仲良くしてくれお互いが労って思いやりを持って生活して気持ちの負担がなければ、母が父の介護がそれほど苦になることもなかったでしょう

今週末もケアマネージャーと介護士さんと両親の今後を話すために実家に帰ります


両親をみて思ったのですが、もともとアカの他人が結婚して夫婦になって途中上り下りを繰返していくわけですから、一長一短にいくはずはありませんよね
でも、人生あと少しで全うしようとしている残り大切な時間を、仲良くしたいと思うのは間違っているのでしょうか?
それとも実際そのときになってみないと、様々な苦労をしてきた重圧が分から開放されて自由になりたいと思うものなのでしょうか?

あまり詳しく語りたくないので申し訳ないのですが・・・・
とても両親の気持ちが分かる反面、それを背負うつもりの自分の立場が重すぎて早くもバテている私がいるのも現実です

時間、金銭面の負担、精神と肉体的なバランス、全てが丁度天秤が水平になるように重さが平等になればいいのですが
東京での生活は一番に考えなければならず、実家に帰るということは家族に何かしら負担を強いなければならなくなります
夫と娘のお弁当をはじめ食事の世話はその日は出来ませんよね
それだけならいいですが、実家に帰るたびに調子を崩している自分が寝込んで心配をかけます

今の段階では大体10日に一度日帰りで戻ります
泊まればいいのですが・・・・
いずれデイケアの泊まりで、父が私に付き添ってくれなければ外泊したくないと言い張るのでそちらの方に時間をとらなければならざるを得なくなります
今のうちに帰られるときに戻っておきたいですね

カテーテルをつけている父の看護はこれから本格的になります

物忘れがある母の相手をするのがどれほど自分が平常心でいられるか・・・・

でも、私だけが大変な思いをしているわけではなく、皆それぞれ抱えていることがわかります
だから多分大丈夫でしょう
意外と私は今までも流れに任せて何となく物事が解決してきました


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今の時期はとても乾燥していて、脱水症を引き起こすとニュースで伝えていました
水分補給は夏場だけではなく今も十分取るようにして下さい


コメント

  1. お疲れ様です。色々と大変でしょうがmichikoさんもお体大事にして下さい。
    昨年は始めたばかりの私のブログに訪問して頂きありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 義母は14年前にくも膜下で倒れてから、要介護です。
    10年は義父が見ていました。
    その義父が先になくなり、私が4年…。
    世帯分離はしていますが、同居なので仕方なく…。
    介護に関して言えることは、絶対に同居してはいけません。
    どうしても無理と言えば、特養へも入りやすいのです。
    うちは、週に1日デイケア、2泊3日のショートでしのいでます。
    義母の顔も見たくないというのが本音ですが、そうもいきませんからね。

    返信削除
  3. lolaさんへ

    ちょっと落ち着いてきましたよ!ありがとう。
    そちらは寒いですか?
    風邪には気をつけてくださいね♪
    ご家族皆さんお元気で、頑張ってお互い冬を乗り越えましょう

    返信削除
  4. 梅うささんへ

    大変ですよね、私は実の両親ですが親というと何かとお互い気を使わなくなるところ!
    これが夫の両親だったらどうだろうと想像はつきませんが、それはやはり大変なことには変わりないことで梅うささんの大変な気持ち痛いほどわかります。

    返信削除
  5. そうだったんですか...大変でしょう。うちの祖母は痴呆ー>アルツハイマーとなり、昨年亡くなる前は施設に入りもう誰の事も分からない状態でしたが、施設に入る前は頑固で嫁である母にはキツく当たり母も限界で...

    私の両親はまだまだ、と言っても痴呆症は若くてもなりますし、特に高齢化が進んでいる現代じゃ介護は人ごとじゃないですよね。無理のし過ぎは禁物ですよ!

    返信削除
  6. yetiherderさん ご無沙汰です

    お返事遅くなりました
    お祖母さまも、その周囲の方達も大変でしたね
    限界だということはあちこちで話しを聞かされ、こうしてネットでも本当に身近に感じる今日この頃です

    ただ、叔母から私の苦労はまだまだほんの入り口にしかすぎないのだよと聞かされました
    ありがとうございます
    無理しないで気晴らしを兼ねて最近では美味しいもの食べ歩いているんですよ

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。