色々な日常

最近パンばかり食べていますが、糖尿病患者にとってパンは血糖値を急速に上げてしまうために
あまり良くないというデータが出ています
糖尿病患者には良く噛む癖をつけ、ゆっくりと食事を取る時間が必要なのです
そこで~~~

この画像の中央にライスらしきものがあるでしょ?
これはマンナンライスというもので(友達がカナダから送ってくれまして)、コンニャクのライスです
見た目は殆ど通常のライスと変わりませんね、触感もライスよりちょっと噛みごたえがあるかな?!
そんな程度です

でもコーヒーは好きだしチャイは甘くして飲むし、おやつにはクッキーは欠かせません(関係ないか)

さてさて、このブログを立ち上げた時に色々なところを巡ってきました
犬関係のブログ!日常生活を豊かに暮らす人達のブログや食生活にまつわるブログ等など!
他には海外在住の日本の方達のブログやそのお国の方のブログで、昔の思い出を少しでもいいから
思い出せるようにとの気持ちからです
もちろん行ったことのないような国の文化や習慣に触れたくてのことですけど・・・・
この2日くらい感謝祭Thanksgiving dayが多く取り上げられていますね

アメリカではこの時期ですが、確かカナダでは10月の本格的に寒くなる季節からの記憶があります
私達家族がカナダで暮らしていたころって大したことをしなかったんですって!
母はなかなか馴染めなかったそうで、せいぜい家族でのんびり過ごしこれからの冬に向けてジャムを作りおきしたりハーブを乾燥させて瓶詰めして目の前の冬をじっと待つ、ゆとりを持って冬を過ごすのだそうです。
もちろん宗教色を帯びていますから、日本から仕事で行った家族にとって特にすることはなかったのでしょう。

日本は「勤労感謝の日」でした
せっかくの休日なのに、家族全員バタンキュー
食事もロクに作らず本当の意味で何もしなかった一日だったのです

寝てばかりいる家族に「ごはんをくださいな~」とばかり目力全開で見つめられてしまいました
今週は休んだけれど、もう来週からは仕事で忙しくなりそうです
頑張らねば!

今日は本当に寒いです! が、友達曰く「家の中の方が寒いよ」ですって(笑

コメント

  1. 日本は休日だったんですね。
    こちらもサンクスギビングが終ると
    クリスマスのデコレーションでいっぱりです。

    返信削除
  2. こんばんは♪

    体調すぐれない時は、無理しちゃダメですよ~。ゆっくりゆっくり行きましょう♪

    私は、時間に追われる生活は、生に合わないので、毎日が苦痛だったりしますが(笑)

    ぼ~っとしている時間って、絶対に大切だって思っています。


    ※魚ロッケは、魚のすり身のフライです~

    返信削除
  3. 訪問、書き込み有難うございました。

    マンナンライス、聞いたことがあります。

    よく噛んで食べるくせを付けるのにもいいかも知れませんね。

    キリスト教の宗教行事は日本には定着していないか、宗教色なしのイベントとなっていますね。

    返信削除
  4. keironさん こんばんは!

    日本の祝日も残すところ来月の23日のみになってしまいました。
    天皇お誕生日です^^ そこで休みになり、一気に24日のイブを迎えクリスマスとなるのでしょうが・・・慌しいですね~

    返信削除
  5. kun-kさん 魚ロッケはもしかしてコロッケと由来があるのかな??
    いや・・・私の勝手な想像です、失礼しました

    ご心配かけました風邪はほぼ完治して、多少のどがイガイガするくらいでしょうか?
    そちらもかなり寒くなっているのでしょうね

    お互いに風邪やインフルエンザには気をつけましょう~
    来週からいよいよ仕事復帰なので、時間に追われる毎日に戻ります;;
    がんばるっす

    返信削除
  6. あんこさん、お越しくださりありがとう!

    遅くなりましたが退院おめでとうございます
    病院食もちょっと辛かったのでは??

    寒くなる季節、どうかお大事に^^

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。