忌まわしい出来事

海外ではどのくらいメディアで報道されたか分からないけど、当時日本は凄かった
名前を出すのがおぞましいくらい「オウム真理教」
教祖である麻原の右腕として悪さをしていた人間が死刑判決を受けた
当時の地下鉄サリン事件、松本サリン事件、弁護士一家殺害事件他
数え上げたら限がないだろう

まだまだ事件はこればかりではない
小さなものから様々な形で日々新聞やメディア各誌を騒がせている

それにいえることが、最近の人間関係は限りなくモノクロに近いものがある!ということ
何を言いたいのかというと「色のない人間関係」とでもいうのだろうか
とても人付き合いがあっさりしている、さりげない関係、深く突っ込んだら二色だけの単純さ

単純だから事件が起こりやすいと言うには安易であるが
どうも手の込んだ恨みつらみの事件よりも、単純かつ自分勝手な行動を肯定するような
まるで子供がお母さんに飴を買ってもらえないからと、ダダをこねているような単純さというか
言いたいことは二色刷り
単純なものが多いのかなと!

一昔前には親がパチンコやりたいが為に車に小さな子供を置きっぱなしにしてしまう
結果子供は脱水、高熱などで命をなくす
これも身勝手な典型的なものじゃないか

ちょっとだけ巧妙になったのが振り込み詐欺事件
「オレオレ」と息子や家族を名乗り、助けてくれとお金を振り込ませる
私から言わせてもらうとこれも実に単純で、振り込む前に息子に名前を名乗らせるとか
銀行行く前に本人宛に連絡を取るとか・・・
お年寄りがこの手のものに弱いのにつけ込んだ悪質な詐欺事件である
単純だというとお年寄りには申し訳ないのだが、実は実家の親にも電話がかかったらしい
幸いにも我が家は貧乏だからと私たち子供は知っているから、当然親も怪しいと思ったのあろう
放って置いたらいつの間にか忘れてしまっいた、なんともやりきれない事件があった

年末年始には新手の詐欺や強盗、引ったくりなど多発するらしい
物を取られることはとても悲しいことだが、もっと大切な命を無くすことがないとも限らない
命の大切さを今更説くつもりはないし、私自身偉そうに言える立場でもない
しかしながら人を信用してお金を騙し取られることほどやりきれないものはないだろう
ましてや毎日の生活をきりつめて貯めたお金だから。

モノクロ・・・さらにその写真がセピア色にくすんでしまったものだったら
私はきっと感傷的になってしまうだろうなぁ


コメント