無事退院




義母が無事22日退院できた
高齢なのでまだ難しいかなとおもったけれど、ともかく退院出来たのは良かった

私の父が2年前肺炎で入院したときは、病院から至急と連絡がありなりふり構わず駆けつけた
弟と母と私が集まり担当医から延命措置の話まででたほどだったから、今回の義母の入院は正直焦った

しかも義姉と夫が交代で2週間つきっきりだったから尚更
義母も父も個室ではあったが、父の病院は完全看護で付き添う事が許されなかった

義母は意識ははっきりしていたので、入院後半は一人でトイレ(この一人トイレと言うのが曲者で、高齢者は転倒し骨折の恐れがあるからあえて病院側も付き添いを許可したのだろう)のリハビリをしていたのだった
やはりつきっきりで2週間側にいて良かったのだと改めて思った

来月にもまた福島に行き、義母と世話をしてる義父に会いに行く
深刻化されている「老老介護」である
かなりキツイと思う

でもここでしっかりと足腰のリハビリも兼ねてゆっくりでも良いから怪我だけはしないで欲しい

夫婦が2人で助け合いながらいられるというのは物理的にもそうたが、精神面でとても安定を得られるはずだから、お互いがお互いを助け合って、もしまた何かあったら、遠慮なく連絡はして欲しいと思う

兎にも角にも今回の退院は嬉しかった









コメント