塩麹利用して野菜のおかず一品に!

こんにちは

今年は節電2年目を迎える日本です
昨年までの室内温度28度から、30度に温度設定を変えるとか変えないとか・・・
そんな節電の中、今年は炭酸飲料が流行りそうだとTVで流れていました

実家の父の寝ている部屋にエアコンがないのですけれど
寒がりな父には必要ないだろうと思っていました
ですが、住んでいるところは東京より気温が高くなるので父にはその旨話しておきました
「大丈夫大丈夫」 なんて本人言っていますけれど・・・どうなることやら
ちょっと心配なので、これから頻繁に帰省しない間は電話で話してみるつもりです




ある日の一品: 豚肉とズッキーニ・ナスの塩麹炒め


見た目中華っぽい一品ですけれど、味はマイルド醤油味
ズッキーニとナスを拍子に長さを切りそろえ豚肉には酢と塩コショウ・片栗粉をまぶしましょう
豚肉を炒めて、野菜をそれぞれ入れてからすぐに塩麹を入れて醤油で味を整えたら出来上がり


見た目は悪いですけれど塩麹が入っていて味はしっかり濃い目です
夏野菜の中で私は茄子が一番好き、ひき肉と炒めたりひき肉を挟んで揚げたり
レパートリーは広がります



にほんブログ村 料理ブログへ


最近映画を観る暇もなくちょっとゆとりが欲しいなぁと思い、DVDをレンタルしてきました
もう10年以上前に上映されました
オカルトだけではなく、ヒストリカルな要素があって落ち着いてそれでいて人間模様が面白い
決して軽くはないもの・・・指輪物語^^
年内に3部作のホビットの冒険が上映されますね、私がまだ小学生の頃本を読みました
子供ながらに夢中になって読んだ覚えがあります

ゆっくり腰を落ち着けて読書をしたいと思いませんか?
忙しさにかまけて読書できない言い訳にはなりませんね・・・
帰省の際には必ず一冊は持ち歩くようにするように心がけています

コメント