はやる気持ちで麹の仕込み

こんにちは

6月に入ったというのに朝晩はなんとなく肌寒いのは落ち着きません
さすがに上着は着ませんが、夫は長袖のTシャツ娘は七分袖など着こんでいます

でも日中は暖かいのです
思いのほか湿度が高いので私は蒸し暑く感じますが・・・このまま梅雨突入なのかな
春から初夏にかけてのすがすがしい散歩日和、今年は感じませんでした


日曜日は家事をして食事作ってairaと遊んで
そうそう、今日塩麹をつくるべく 昨日届いた麹で塩麹の仕込みをしましたよ

500x2 一つは昨日のうちに冷凍しておきました

麹って冷凍してもいいのかしら・・・よく調べもしないで冷凍してしまいました;;;
500を分量倍にして400で作り、塩と水をそれぞれ計り入れます
200に対して塩が70gと書いてありましたが、他の作り方では80gでした
倍の分量で作りましたから150gで作ります


400gを作りました 上の部分に余裕があります

この状態でドロドロになるまで一日一度かき混ぜるだけで良いそうです
これは昼前に作りましたが夜には泡が出て、酒の香りがしていました
果たしてどうなるのか、これからが楽しみです  


ある日の一品: 肉なし煮込み豆腐

いえ、少し涼しいから煮込み豆腐を作ろうとしたのですが、冷蔵庫に肉が見当たりません
冷蔵庫は空のままにしておきたいので、買い物はせず豆腐だけを煮込んでみました
何だかマーボー豆腐のようですが違いますよ;;



にほんブログ村 料理ブログへ



明日から留守にします
自分で大変だ大変だと思うと気持ちがどんどん落ち込みます
更新も出来るときに!と思っていますが、私にはブログを書くことで気晴らししている感じ
iphoneから上手く更新できるかな?!

いってきまーす



コメント

  1. michikoさん、早速仕込みをされたのですね。
    自分が作る訳でもないのに仕上がりが楽しみです^^。
    そして、いよいよご実家ですね。お時間がありましたら私のブログへ遊びに来て下さいね。何の悩みもなく、グウタラに過ごすマリレオが笑顔でお迎えいたします。
    更新が出来ていないかもしれないですが・・・。
    では、いってらっしゃ~い!

    返信削除
  2. ルル子さん こんばんは

    airaが勝手にお邪魔して失礼です~
    なかなかじっとしていない子なので(笑
    実家は一泊して戻ってきましたよ、弟が土曜日から一泊で日曜日に帰省していましてね
    そのことを私知らなかったので・・
    一泊して書類整理と掃除してきました
    父の様子は安定しちるのですが、母がちょっと疲れて混乱していましたからこれからが心配

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。