「おかワカメ」って知っていた? 凄く不思議な食材なんだよ!!



こんにちは


大分朝晩涼しく、日中も25前後に落ち着いてきた様子です
この調子で行くと少しは疲れが取れやすくなるかもしれません
それとすっかり抜歯痕はふさがりまして、消化不良もなくなってきました ありがたいことです


今が丁度動き回るのにはいい気候で、実家の方にもまた仕事お合間に顔をだせそうです
病院に入ったり食事が全く食べられなかったりと父の容態も、少しは改善されるといいんですが・・
何せ娘の用事も色々あるので時間が取れるかなぁといった感じです。



さて、暑い暑いと良いながら仕事以外あまり出かけることがなく引きこもり状態の私を見て
夫が見かねて連れ出してくれました

以前から同じマンションの友達が一緒に行こうと言っていたのですが、表参道人が多すぎて
ましてや土日に限定されてしまうので、なかなか行けずじまい
一足先に夫と出掛けてきましたよ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています!ボタンを押していただけると嬉しいな♪




表参道国連大学前で毎週土日開催中 詳しくはこちらー
能書き抜きにしてさっさといっちゃいますww




小田急線の表参道駅から渋谷方面に向って歩くこと3分ほど! 青学が目と鼻の先~



この日はとても暑くて七分袖Tシャツでも汗ばむほど!半袖の人が沢山いました


自家製ピクルスが沢山。でもお値段高めです、これなら自分で工夫してつくれそうでしたよ



ランドリーバスケッツも欲しかったのですが、この日は電車だったので・・・また今度



分かりづらいですが手前の張り紙におかわかめ!これ初めて試食^^ 即買いでしたよ!!



ケールの葉ってこんなに大きかったですか?値段と栄養面でこれも即買いですww



ここのトウモロコシは生食OK、ただ翌日になるとエグミが出るそうなので取り合えず一本



ここでは紫バジルが珍しくて購入、そろそろバジルも終わりですよね。生食味見香り良いです


ここでは珍しい豆?名前忘れてしまいました・・ご存知の方は教えてください。
画像はこの下にあります;; お姉さんの笑顔が素敵で豆の写真は別撮りです(爆



全般的にお値段お高め オーガニックと呼ばれるものはここ東京でも高いので仕方ないのかも!


フードトラックの中から夫が一番欲していた自然薯のトロロ定食!なかなか美味しかった~


これは夫注文のトロロ定食(大) トロロ五目納豆汁付き850円ナリ 私は並みで750円


これが先ほどの珍しい豆!中身を二つに割ったらどうも豆じゃないみたい・・10本入って100円


この日はお買い得値段で近所のレストランの人も買出しきていましたね、新鮮なお野菜!


紫のお茄子ではなく緑色!普通のお茄子より水分が多いそうなので、ソテーに良いそうですよ


米茄子とは違うそうです、これもやはりソテーや塩もみ一夜漬けが美味しそう ちょいとお高め500円


おかわかめ!生まれて初めて食べた食材、栄養価はかなりのものらしいですが・・・
手触りがまるでゴムです!手のひらにたたきつけるとペッタンペッタンと音するほど!野菜とは思えません(驚



この日一番の収穫は最後のおかわかめでした、夫は以前TVで観たことがあるらしくて
さほど驚いた様子は無かったのですが、その手触りを自分で試してやはり驚き隠せなかったらしく
一人ではしゃいでおりました。 もちろん負けじと私も触りまくりましたけれど・・・
これは買うっきゃない! 珍しい食べ物(初めてのもの)を口にすることには抵抗ありません。
もちろん芋虫のような虫を食べるのは別の話しですけれど


これぞまさしくオーガニック! ニョロニョロ系にはいつも肝を冷やすのですが
今回も沢山のお客を家に連れ帰ることになりました(爆


ほぼ食べ切ってしまいましたが、こういうのってあまり手をかけない敢えて言うほど普段もかけていませんが・・・
野菜本来の味を楽しめる調理方法をもっと身につけたいなぁ なんて思いました
このネタ 次回まで続くと思いますwww


今日もお越しくださりどうもありがとうございました

コメント

  1. こんなワクワクなイベントいいですね~
    楽しそう~♪
    わぁ~珍しいお野菜がいっぱいですね。。。
    見ているだけでも
    わくわくしちゃいます♪

    おかわかめ!体に良さそうですね!

    珍しいお豆。。。
    多分「四角豆」っていうネーミングだと
    思います
    サラダ!胡麻和え!天ぷらでも
    美味しいらしいですよ~^^*
    って私もまだ食べた経験がありません^^;

    返信削除
  2. soyokazeさん こんにちは

    教えてくれてありがとう!私も調べてみたら沖縄とか西では食べられているみたいですね。
    東京では初めて見かけたので食べるのを躊躇っていたんですが、胡麻和えで食べてみたところ少し苦味はあるけれど美味しかったよ♪
    ただ・・娘には大人の味すぎたみたいで受けが良くなかった~;;
    おかわかめはね、ん~~ちょうどつるむらさきみたいな味でした。
    お味噌汁に入れる人が多いらしいんだけれど、私は無難におひたしにしてみました。
    関東でも作られているみたいです。

    どうもありがとー

    返信削除
  3. こんにちは~

    窓越しの日差しが気持ち良くて、それだけで幸せを感じている私です(^_^;)

    豆は、沖縄の四角豆とか言うのでしょうか?
    食べた事はないのですが、お洒落ですよね♪

    それにしても、東京の露天?はお洒落ですね。
    買いたくなりますよ~。
    美味しそうな野菜達が沢山get出来て羨ましい~。

    おかわかめって初めて聞きました。
    何だか不思議なお野菜だけど、栄養ありそうですね♪
    ネバネバ系なのかしら?
    食べてみたいですわ!!!

    返信削除
  4. こんばんは。
    いや~何やら楽しそうな場所ですんね。
    新鮮で珍しいお野菜が沢山・・・。
    「おかわかめ」ってお野菜なんですよね。
    どうやって食べるのですか?生食できるんですかね?やっぱりネバネバ系でしょうか?
    見るからに栄養満点って感じがします。
    私敵にはトロロご飯が気になります。
    好きなんですよね、トロロ。
    栄養満点、夏の疲れが吹き飛びますように。

    返信削除
  5. kun-kさん こんにちは!

    秋の食欲はとどまることなく私に襲いかかってきますww ただ、暴飲暴食すると途端に両く唇端にコウナンエンが出来るので、やはり胃は確実に野菜中心に馴染んでいる感じです。

    お名前ありがとう!本当に東京では珍しいものが売っていたので名前をす~ぐ忘れてしまうんですよね。
    早速胡麻和えで食べてみましたが、少し苦味がありました。私は平気だったんだけれど夫はどうもえぐみもあったらしく(私は気がつかなかったの)渋い顔をしていました。
    おかわかめはネバネバ系です~~~
    これ本当に面白くて美味しくて当分表参道には行けないのでこれが今年食べ収めかも!
    でも、旬を知らないのでまた行くことがあったら今度は大量買いをしてきたいなぁ~って!思います。

    秋風は気持ちよいけれど、どうか風邪を引かないようにしてくださいね。 

    返信削除
  6. ルルコさん こんばんは!

    ええ、自然薯って昔はごく普通に作られていてそこらへんで里の少し奥でも取られていたらしいんだけれど、今では希少価値ものでわざわざ根を植えて作られているみたいです。
    静岡の丸子のトロロも美味しいんですよ。

    まさにおかワカメはネバネバしています。直接お味噌汁に入れるのもありだそうで、でもちょっとしか買ってこなかったのでお浸しにしてみましたよ。
    ツル紫のネバネバと同じ感じでした。

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。