オリンピックも残すところあとわずか、辛いもの食べて元気だそうじゃん♪



こんにちは


最近また睡眠障害が酷くなっています
薬を飲んで無理矢理寝ていると行ったほうがいいかもしれません

理由は様々ですが夜の暑さも原因の一つになっているかもしれない
そんな蒸し暑さが昼間だけではなく、夜も続いています

Airaの寝床も私達の寝室に置いてあるのですが冬仕様ベッドでしてね
今は玄関のかまちで寝たり廊下で寝たりと、自由に涼しいところを探して寝てます



ある日の夕食(副菜): ししとうの赤味噌炒め(しろ胡麻)


単純なおかずの一品ですが、この季節に美味しいししとうが出回ります
天麩羅にしても美味しい! ただ夏に油ものをあまりしたくない
そんな時に保存してあるお味噌(赤・白・田舎の三種を常備)の中で、この日は赤味噌利用
白味噌は甘口なので、私的には白はししとう料理には利用しません

へたを取り身の部分に包丁の先で2箇所くらい刺して(天麩羅の時は必ず)
胡麻油でさっと揚げ焼にし、湯を量に応じて差し味噌を溶かし入れます
味噌が少ないと美味しくないですが、あまり多くても塩辛いですのでお好みでどうぞ!

水分が完全になくなる直前に砂糖を気持ち入れると、味が落ち着くみたいです
胡麻を振りかけて出来上がり^^


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しております! ボタンを押していただけると嬉しいな♪



睡眠障害の薬には、眠気を誘うものと深い眠りにつくための2種類ありますが
後者の薬には注意が必要で、胃の中にまだ食べ物が入っている状態で飲用すると
かなり強く薬の作用が働いてしまうため、下手すると時間にもよりますが
起きる時間になっても起きられなかったりすることがあります

お弁当を作るときなど注意しなければいけない
食事の時間も早めに食べ消化しきってからでないと、朝のお弁当はもとより朝食もアウト

更にタイミングが悪いと、午前中延々と眠りについてしまいかねません
白雪姫状態で家事など出来るはずもなく、仕事のミスを誘ってドッ叱られること間違いなし

なので、今飲んでいるものは導入剤だけに留めています

でも、でも今はオリンピックで時差があるから夜ついついTV見てしまい
このブログもながら更新などしていると、眠気が出てもすぐ寝られず
そのうち何故かお目目パッチリ状態に戻り、ベッドに入る頃には暑くて寝られないなんてことも

万事タイミングが合うと、暑さもなんのその!!
隣のイビキも虫の音の心地よさ・・・・ってことには決してなりませんけれど(笑

最近真面目に飲んでいるせいか、利きが悪くなっている気がしないでもありません


明日は待望の週末ですね~
5週間ぶりのAiraカットに行きます




この2枚の写真・・顔の毛が完全に伸びているところです
我が家のお犬様用下カットカーテン(笑)のところの窓に体をつけて、涼んでいるところ


たまたまカーテンが顔の目の部分にかかって、とっても笑いを誘う顔になってしまいました
一枚目など本人、何が何だか分からない状態ですからね

いつもは4週間で必ず美容院に行くようにしているのですが、人間の方も都合が色々ありますし
今回は5週間間が開いてしまいまいました

背中も前回は3ミリカットなのに、もう私の指の間から毛がでてしまいます
夏の暑さ当分続くのかしらと考えて、1ミリカットも可能な範囲です
いつもどおりの目と鼻の回りはすっきりカットしてもらいましょう


オリンピックもいよいよ12日で終わりですね
先ほどもボクシングが銀メダル以上を獲得したとか・・・
福原や柔道選手の何人かも肘や関節など怪我をしましたね
終わりよければにならなくて残念ですが、これから帰国して選手達の怪我の修復に向けて
苦しい戦いが待ち受けます
応援してきて私達の期待を一気に受けてストレスも溜まっていたことでしょう
少しでも早く治って欲しいと願わざるをえません。

オリンピック閉会式、くれぐれもまた出口に誘導されてしまわれないように
祈るばかりです

週末のしめがオリンピックの閉会式、皆さんくれぐれも寝不足にはご注意くださいね
お越しくださってありがとうございました。







コメント

  1. 薬、飲み続けると確かにその効果は減る気もしますねえ(苦笑)。ドラッグのアビューズにならぬうちに自然に眠れるようになるといいですねえ。私はいつの間にか治ってしまいました。オリンピックで皆さん変な時間に起きたり寝たりしてらっしゃるようです。私はたまにしか見れず、文字で結果を知ってる次第です。サッカーとかは生を見ない限り楽しめませんけどねえ。

    無理のないようになさってくださいね~。

    返信削除
  2. 強子さん こんにちは

    そうですね~どうなることやら;;
    来週・・いえ、もう今週からなんですけどお盆が始まり病院もお休み! 
    薬貰うの忘れてしまいましたよ
    もっともっと体を動かさなければと思いますが、最近やはり忙しくてなかなか(汗
    私は運動が好きなんで、オリンピックは欠かせないイベントなんですよww

    返信削除
  3. michikoさんへ
    薬って長く飲み続けると段々と効きが悪くなってくるような気がしますね。
    早く寝ないと・・・とか思うと余計に眠れなくなったりもしますね。今の時節まだまだ過ごしにくいですが、ご自愛くださいね。

    airaちゃんへ
    プププーッ!この写真笑える~。
    次は綺麗に変身したairaちゃんに会えるね。
    僕はあまり毛は伸びないけど、今すごく毛が抜けているよ。暑いからかな?おかげで人間さんには1日3回くらい掃除機をかけさせてあげてるよ。
    レオナルドより。

    返信削除
  4. ルル子さん こんにちは

    薬には頼りたくないのは山々なんですがね~
    仕事をして体はクタクタのはずなのに、頭だけは冴えまくり目が覚めてしまうんですよ。
    時々夫のイビキがうるさくて寝られないこともあるんです。

    レオくん♪
    毛の抜け変わりが激しいんだね、ルルコさんに沢山お世話してもらってねwww
    私はほとんど毛が抜けないんだよ!
    レオくん、そんなに笑わないで(笑
    でも自分でも笑っちゃう
    アイラより。

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。