コストコの事故検証とその後の店舗の変化はいかに

こんにちは

脱臼の痛みがほとんど消えた!!
毎日の生活がぐんと楽になって、朝ベッドから起きるのも抵抗なしで嬉しい

娘が春休みに入り、学校の春期講習も今日で終了
これでのんびり過ごせると嬉しそうだね~笑顔でairaと遊んでいます
普段は私と二人っきりに過ごしているせいかairaも何となく嬉しそうwww
と! 月曜日は夫が土曜日の代休で休んでいるから、コストコ行こう!

実はいつも行っている武蔵境のコストコ、一年前の東日本大震災の際
駐車場のスロープが崩れ落ちて国内の店舗で死者を出してしまいました
スロープ部分のコンクリートの耐震がされていなかったそう
配管が組み込まれていたらしく、強度はかなり弱かったみたいです

この一年間は倉庫店舗を閉鎖していました
確かに川崎や幕張の店舗に比べるとスロープが急で、通るたびに不安でしたね
武蔵境の店舗スロープだけが全国展開しているところで事故を起こしてしまいましたので
現場検証及び復旧にかかるまで約一年の歳月が流れました

我が家は川崎か幕張、金沢シーサイドか武蔵境のいずれかの店舗で買出ししますが
武蔵境以外はほとんど海に出かけた時のみ出掛ける店舗
なのでこの一年は武蔵境が閉店していて不便でしたね


さすがに東日本大震災一年経たないうちに行くのは躊躇われたので
一年少し経った今月26日に様子見・・・


私達よりお年を召したご夫婦が海外仕様の店舗や品物を買いに行きたくて
たまたま同じようにご主人の時間の空いた日(3月11日)に仲良くコストコ行ったわけです
それが突然の地震で、たまたま行った店舗が武蔵境の倉庫で、たまたまスロープで立ち往生し
上から崩れてきたコンクリートが車を直撃
もう少し早くスロープを降りていたら、もう少しだけ店舗に留まっていたらどうなったかわかりません

月曜日は早めに行きましたが、段々と混雑は増して行きました
コストコのフードコートは毎度のことで大混雑
人ごみが大嫌いな夫と私ですから、買い物リストで買い物済ませたらさっさか駐車場へ
ドンドコ積み込んで帰るの早い早い
午後になると屋上まで車が並んでましたよ

私達にとって武蔵境のコストコは地震に弱い店舗という悪いイメージが張り付いてしまい

しかも一年待たない2月24日にリニューアルオープンしていますから
ちょっと思慮が足りなのではと思ったものの・・・
そこは私もコストコ大好きなので大声では言えませんわよ


缶詰とか洗剤とか大物を購入して、これで当分事はたりそうなくらいのお買い物
それでも今回は医薬品を毎回3000円買うところ、前回川崎で買いおきしておいたので
薬を入れずにだいたい10000円で事足りました

この一年で品数が減ったのか、レイアウトを大幅に変えたのか分かりませんが
いつもあるところに別のものがあったりと、夫と二人 右往左往しながら手分けして買い物

殆どオートミールとかチーズ各種とかオイルとか、ドライフルーツ冷凍フルーツ
キッチン洗剤、食器洗浄機用洗剤、酸素系漂白剤、重曹あれこれ
ここである程度大きなものを買って置くから数多く買いだめしなくて便利なのでしょうね

ただ今回はやけにデモストレーションが沢山あって、そこに群がる群がる母ちゃんや父ちゃんち
買い物カーとは通路の真ん中に放り出して食べ物目指してワラワラ集まるから、とても邪魔邪魔!
少しは人の事を考えて欲しいものだわ


何はともあれ無事に武蔵境のコストコ買い物旅行は終わりましたとさ



ある日の夕食: 大根と鶏肉の煮物・牛蒡人参ピーマンの炒め物・鯵のソテー(レモンかけ)


今回のコストコで不幸な事故で亡くなった方のこと、コストコの買い物客の中に
何人思い出した人いただるか、とても複雑な心境で買い物を終えました

タイトルにあるように、事故検証を終えてテレビにも出てしまい、もちろん事故検証は終えたはず
そんなことまるでなかったように買い物を続けている人達、本当に知らなかったのかなぁ~
知っていても関係ないと思っていたのかしら
マッ お¥を子は


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 料理ブログへ








コメント

  1. こんばんは。
    コストコ、実はまだ行った事がありません。最近、市外ですが神戸にオープンして行こうと思えば行ける距離なんですが、なかなか・・・ね。
    あのような悲惨な事故があったので、色々と見直しがあったようですが、起こってからではなく、初めからきちんとしていれば・・・と思います。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. ルルコさん こんにちは^^

    確かにそうだよね! だけど事故が起きるまでは誰も欠陥工事だったなんて知らなかった(施工業者は当然知っていただろうけど)から、これは本当に不幸なことだったんだよね。
    神戸にもできたのか!! これから暖かくなると冷凍ものなどは解けちゃうから、保冷ボックス持っていってね

    返信削除
  4. こんにちは。
    あのような事件を思いだすと本当に悲しく思います。
    でもコストコって本当に人気なんですね。私も行ったことがないですが、一度は行ってみたいなぁ。
    ところで今日はなぜか画像が見えません。なんでだろう・・・

    返信削除
  5. michikoさん
    匿名でコメント再挑戦です。真紀です。
    コストコでそんな事故があったのですね。とても残念です。せめて私たちができることは、忘れずに、ご冥福を祈ることくらいでしょうか。
    脱臼良くなってきたみたいで良かったです。

    返信削除
  6. yukakoさん こんにちは!

    そちらにはコストコはありますか?
    日本でも店舗が少しずつ増えて便利になりました! でもやはり1時間はかかるし、混雑していますよね;
    でもね、私はどちらかというと市場のようなところが好きなんです^^
    青空市場みたいな!!

    返信削除
  7. 真紀さん こんにちは!!

    これじゃ匿名だけれど肝心なところが丸見えだぁ~~意味なし(涙
    ごめんなさい

    脱臼の痛みはほぼ消えましたよ、ありがとう
    そういえばキッチン改装しているのね!!
    素敵なキッチンになったら、また是非見せてね

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。